お知らせ
2020年09月11日
【重要】【8月5日表示更新】【PepUpからのお知らせ】が受信できない等の事象について

8月5日:当健康保険組合の一部加入者の方々に対し、【PepUpからのお知らせ】が、受信できない等の事象が発生しております。
9月11日:以下の箇所を解消等しております。

<現在まで確認できている事象>
8月5日:1.SMBCコンシューマーファイナンス株式会社CP端末から「PepUp」を開くと「画面が白いまま」となってしまう。
9月11日:現象を解消しました。同社CP端末より当健康保険組合ホームページ(トップページ)から「PepUp」が閲覧可能です。

8月5日:2.当健康保険組合の加入者において、PepUp登録アドレス@smbc-cf.comになっている場合、外部委託業者からの【PepUpからのお知らせ】が、“脅威メール”として受け取れない(受信できない)。
9月11日:上記の登録アドレスでも医療費通知のお知らせの受信は可能となっております。ただし、【PepUpからのお知らせ】が、“脅威メール”として受け取れない(受信できない)場合もあります。理由は、医療費通知のお知らせ以外の情報提供などの場合、情報提供元のURL等が本文に張り付いており、その影響から、“脅威メール”として受け取れないとなります。この件については、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社CP端末セキュリティの強化対策に影響しており、解消できません。

<原因>
8月5日:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社CP端末セキュリティの強化対策が7月に実施されたためです。

<対策>
8月5日:次のいずれかで対応をお願いします。
9月11日:次のいずれかの対応をお薦めします。
1.SMBCコンシューマーファイナンス株式会社CP端末ではなく、個人のモバイルツールにてPepUpを閲覧いただきますようお願いします。
2.すでに登録されている加入者は、登録アドレス@smbc-cf.comを他アドレスに変更の手続きをお願いします。また、新規登録時は、登録アドレス@smbc-cf.com以外でお願いします。

※SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の社内連絡文書ルールに基づき、1案件1案件、慎重に確認対応をお願いします。