インフルエンザ予防接種
2023年度SMBCコンシューマーファイナンス健康保険組合
予防接種補助金申請-SMARTDESK-のご案内
平素は当健康保険組合の事業運営にご協力いただきありがとうございます。
今年度もインフルエンザ予防接種にかかる費用の補助申請を下記の通り実施いたします。
2022年度より申請方法を変更しペーパーレス申請ができるようになりました。スマホからの申請も可能です。
※システム名称:SMARTDESK(スマートデスク)
補助対象者
SMBCコンシューマーファイナンス健康保険組合に加入している被保険者および被扶養者(任意継続者含)
※予防接種を受ける際に組合員資格を喪失している場合は補助されません。
※実施期間中に退職される方については、退職日までに予防接種の受診・申請をお済ませください。
補助接種期間
2023年10月1日~2024年1月31日
補助申請期間
2023年10月1日~2024年2月13日
※期限を過ぎて届いた申請書は補助対象外となりますので、ご注意ください。
※予防接種を受ける医療機関は制限はございません。お好きな医療機関で接種を受けてください。
補助金額(税込)
お一人上限3,500円(税込)
※2回接種の場合でも上限3,500円まで補助が出ます。申請の際は2回接種分をまとめて申請ください。
※2回接種の場合で1回目の支払金額が3,500円を超えている場合には、2回目の申請は不要です。
注意事項
- 領収書の宛名は、予防接種を受けた被保険者名あるいは被扶養者名で取得してください。
(ご家族であっても当健康保険組合の被扶養者でない方は対象外です。) - 申請書の提出期限は、2024年2月13日(火)必着とします。
※補助接種期間外の接種、および申請期間後に到着した申請書は、補助の対象外です。全額自己負担となります。 - 接種にあたってはそれぞれの医療機関の医師の指示に従って適切に受診してください。
- 勤務時間中に予防接種を受けた場合、その時間については、勤務時間とみなしません。
「除外時間」・「時間有休」等でご対応ください。(別途人事部より指示のある場合を除く) - 補助金申請書を印刷して発送する場合の郵送料は個人負担です。
申請方法
(1) 領収証を受領する
各種予防接種を受けた際に必ず領収証を受け取ってください。
その際、以下の項目の記載が必要となります。
- 接種者の個人名(フルネーム)
- 接種年月日
- 医療機関の住所・名称・領収印
- 接種費用
- インフルエンザ予防接種代を示す記載(ワクチン名称)
※【予防接種名】の記載がない領収証では受付できません。
※項目漏れがある場合、補助金が支払われない場合がございます。
※領収証は原本に限ります。領収書のコピー、レシートでは受付できません。
(2) 申請をする
①ペーパーレスで申請する(KENPOSからログインください)
領収証の画像をアップロードすることで申請が可能です!
WEBからのお手続きのみで申請は完了です。
※領収証原本は、審査結果が出るまで、ご自身で大切に保管してください。
※審査結果はメールで通知されます。(メールアドレスの登録が必要です。)
②申請書を印刷して申請する(KENPOSからログインください) ※来期廃止予定
WEBからのお手続き後、申請書を印刷し、領収証原本を添付の上、㈱イーウェルまで送付してください。
※受領した領収証原本は返却いたしません。予めご了承ください。
(その他)
・WEBからの申請方法は「ご利用ガイド」をご確認ください。
・申請内容の入力漏れや入力ミスがある場合、㈱イーウェルからご連絡をさせていただく場合がございます。
・申請にかかる個人情報は本業務以外には利用しません。
(3) 補助金を受け取る
(株)イーウェルから申請書記載の口座へ補助金が振り込まれます。
※毎月15日までに届いた申請書について翌月末日振込となります。
※なお、振込口座は国内口座に限ります。
WEB URL・郵送先
WEB URL
KENPOS https://www.kenpos.jp/
申請書の送付先
〒699-0203 島根県松江市玉湯町布志名767番31
株式会社イーウェル健診事務センター予防接種補助金申請書受付係
※予防接種補助金申請書在中と記載ください。
予防接種補助申請についてのQ&A
ペーパーレス申請の方法について
Q.スマートフォンを持っていません。
A.PCからの申請も可能です。予め、領収書を撮影し電子データ化していただければ、スマートフォンと同じ手順で申請が可能です。
Q.メールアドレスの登録は必要でしょうか?
A.はい。ご登録が必要です。ご登録のメールアドレス宛に審査結果を通知させていただきます。
Q.SMARTDESKへのログイン方法がわかりません。
A.KENPOSへログインし、「SMARTDESK」のバナーをクリックいただくことでSMARTDESKへ遷移します。
Q.添付ファイルの形式に指定はありますか?
A.添付ファイル形式が、PDF、bmp、gif、jpeg、jpg、pngの拡張子の場合のみ添付可能です。
申請書印刷申請の方法について
Q.申請書は着払いで送っていいですか?
A.着払いでは受付できません。
申請書の送料は個人負担となりますので、ご了承ください。
Q.WEBで申請したが印刷がうまくできません。
A.申請書右上にある6ケタの数字を付箋等に記入いただき、領収書と一緒にお送りください。
Q.領収証を医療費控除に使いたいので、返却してもらえますか?
A.領収証は返却できませんので、ご了承ください。
その他
Q.複数名(複数回)接種したが、医療機関から領収証を1枚に合算で発行されました。どうしたらいいですか?
A.受診日、接種者名、ワクチン名のそれぞれの内訳がわかる記載を医療機関に追加いただくか、診療明細等を添付してください。
Q.医療機関からは、医療機関名、日付、金額のみが記載されたレシートしかもらえませんでした。これで申請できますか?
A.支払内容が確認できませんので、受付できません。医療機関で必要項目が記載された領収証の発行を依頼してください。
Q.領収証に接種項目の記載がないが、明細書(診療明細書)に記載があります。一緒に送ればいいですか?
A.領収証と明細書を一緒に送付いただければ問題ございません。
Q.外国語表記の領収証も申請できますか?
A.可能です。ただし、以下の内容が不明の場合は不備として返送いたします。
・和訳の添付
※領収証に書き込みか、添付写真内に収めていただく必要がございます。
・通貨名の明記(日本円以外の場合)
・日本円換算の金額(日本円以外の場合)
※申請書にも日本円換算の金額を記載ください。
※補助金は接種日時点の為替レートを元に日本円換算いたします。
予防接種補助金申請手順
お問合せ先
株式会社イーウェル健診事務センター
TEL 0570 057 054( 受付時間 9:30~17:30 休業日 土・日・祝日 12/29 1/4)
※上記番号が繋がらない場合は [050 3850 5769] をご利用ください。